SSブログ

WindowsXP Recovery [戯言]

・・・PCが壊れたのではなく スケアウェアにAttackされてしまいました(泣)

「WindowsXP Recovery ウイルス」で 検索すると

同様の被害に遭われた方の 報告が出てきます。

(分類上ウイルスぢゃ無いケド)

 

Attackされたのは 一昨日の夜。

一応 PCにAVSアンチウイルスソフトが入ってて 検知反応&隔離処理の画面が出たんですけど 

その時点で既に Attackされたのではないかと。

(NOD32・ウイルスバスター最新状態でも Attackされた方がいるっぽい)

 

隔離直後 PCの動きが不安定になり  HDDにエラーが発生等の英語警告。

再起動直後 見た事無いXP_Recovery画面と HDDエラーが頻繁に表示。

タスクマネージャーは反転で使用不可 Cドラ以下が真っ白で何も表示されず

プログラム一覧は”なし”の表示 デスクトップは真っ黒 IE等のショートカットも全て消えた状態。

イメージは「だるま」・・・正に何もできない状態。

 

「うわぁ・・・データ吹っ飛んだか?」 と思ったが これでもシステム屋なので(笑) 

Recovery画面に「BuyNow」を見つけ まずは誘導PGMと確信。

SafeModeで再起動 Msconfig/Startupに"dAmLSTWYyWMb.exe"という

いかにもっぽいのを見つけ 即checkOff。SafeMode再々起動でRecovery画面・警告は停止。

マイコンピュータやコントロールパネルは開けれる。

管理ツール等クリックしても中身見れないものは コマンド起動すれば見れる)

 

各種の設定Checkした際 ”隠しフォルダを表示しない”になっているのを発見。

全て表示するようにしたら あらまうっすら見えてきた(こいつ 全部隠しファイル化したんかぃwww)

フォルダが見えてくれば 後はIE起動してネットで対策&駆除方法を調査。

こちらのブログが参考になりました(トライデント指令Thanks!)

  

昨日は仕事だったので 復旧作業は今朝から。

殆ど復旧しましたが 壁紙の変更ができなくなっていたのでレジストリをいじって 全復旧完了。

JavaとAdobeを最新にして 一段落したのが昼過ぎw

データが飛んでいなかったのは 不幸中の幸いでした。

ウイルス対策&最新版でも 突破するとは思いませんでしたわ。

 

皆様も Java&Adobeは最新版に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWに作業ちぅドラえもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。