アイオニック5試乗 [お出かけ]
超久々に クルマの試乗会に行ってきた。
相手は 今話題の現代(ヒョンデ)IONIC5(アイオニック5)。
思えば コロナ禍が始まる前の 2020年02月に トゥインゴ3を試乗したのが最後だったっけ。
あれから色々新車は出ているけれど 今お世話しているキャトル君とデュオ君を
共に現物確認も試乗もせず 購入しております故 そうそう新車を買うことも
見に行くコトも無く。
ただ先月 名古屋市内走行中に アイオニックに遭遇しまして。
「なんぢゃこりゃ?」と思った次第。
その後色々調べて オマージュネタがヒョンデのポニークーペだとか
IAA2019に出展した 45EVコンセプトのスタイリングを再現したとか。
インテリアも 何となく45EVのイメージだったり。
で 名古屋で再度 予約試乗会が開催されると聞きつけ
日曜に金山のANAホテルに出向き 試乗してきました。
当日試乗したのは 黒いアイオニック5。グレードはLounge-AWD。
2.1tと うちの子達2台分の重さ。
ボディデザインは イマドキぢゃないカクカクなラインが多く
ピクセル世代をくすぐるライト回りや
45EVのコンセプトタイヤを彷彿とさせる 前後のフェンダーアーチデザイン。
ざっくりと運転前のレクチャー後 いざ出発・・・とちょっと進んで
ブレーキを軽く踏んだら ガンッ!!!って・・・めちゃ効くやん(汗
「回生ブレーキが効くようになっています。基本はワンペダルなので
アクセルでコントロール出来ますが、回生ブレーキのレベルを現在のレベル3から
レベルゼロに出来ますので、最初はゼロからにしましょうか」
・・・先に言ってよぉ・・・
地下駐車場からスパイラル状の坂を登るときも 車幅ギリ(1890)に焦りながら
ようやく地上で出て 市内を走行。
いやはや 高級車だねぇ。
重たい&20インチタイヤなのに 走りが軽い。でもどっしり安定走行。
デカいわりに見切りがいい。ウインカーが右側なのが惜しい。
車体のあちこちにカメラがあるそうで 前後左右でドラレコも標準装備。
ヘッドアップディスプレイには 速度の他に速度標識も検知して表示。
右にウインカーレバーを動かすと フロントディスプレー右に右側面後方の映像を表示
低速走行時に左側面前方の映像を表示・・・すげぇ!
当日はめちゃ暑かったケド シートクーラーのおかげで座面/背面がヒンヤリして
蒸れるコトも無く。
天井はフルガラスウインドウ。
シートは全席メモリ機能付き&オットマン装備。
何より羨ましかったのが 地下駐車場のスパイラルを
全方向カメラを駆使したアラウンドビューモニターで
車体周りを状況を確認しながら降りていったコト。
至れり尽くせりではありますが、AWDで諸経費コミで600万オーバー。
カタログを見れば高いのも納得出来ます。が 買う気は更々ありません。
うちの子達を 向こう8年は乗り続ける予定ですが
その頃の次期候補はBEVか 水素エンジンか。
2022-07-21 22:52
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