SSブログ

フロント周りのモディファイ+a [モディファイ]

SMART453の純正ホーンって あまり褒められた音色では無い。
「ぺッ」って音色がどうしても気に入らなくて 交換を画策。
 
色々調べてたら みんカラで ナンバープレート位置の記事を見つけ
どうせバンパーを外すなら これも一緒にやっちゃおうと。
 
ついでにウインカーバルブも ステルスしちゃおうと。
 
作業内容が盛り沢山・・・やれるのか?
 
まずは下準備。
  
フォーフォーBRABUS乗りだったSEIGAサンのレビューを参考に
フロント周りバラシのイメトレとパーツの準備。作業予定日はGWの晴天に設定。
 
ABで汎用リレーセットとホーンを購入しようとしたが 何故かミツバ製ばっかり。
BOSCHはドコいった?と調べたら BOSCHは2020年頃に
ホーン事業から撤退してたらしく 既に在庫無し。
 
個人的にはミツバが好みではないので BOSCHホーンはメルカリで
格安中古品を2セット購入。たぶんラリーエボでしょう(確証無し)。
それからAmazonで汎用ナンバープレートベースと ウインカーバルブを購入。
202204_48.jpg202204_49.jpg
202204_72.jpg
 
モディファイはGW中の04/30に行ったのだが
午前中はキャトル君のタイヤ交換作業があったので 
午後から2台同時並行作業という暴挙に出る。
 
昼間はピーカン29℃だったのに 15時頃から曇り&風が出てきて
18時頃はめちゃ寒かった。結局作業が終わったのが19時。
202204_29.jpg
 
2台ともボンネットとバンパーを外して リレー配線の取り回しとルートを検討。
(この時点で後にエラーが起こるとはつゆ知らず)
 
キャトル君/デュオ君の中身ですが 骨格とライトユニット以外は全然別物。
バンパーも取付ボルト/ナット位置が違うので 双方の流用は不可。
(上:デュオ君 下:キャトル君)
202204_30.jpg
202204_31.jpg
202204_32.jpg
202204_33.jpg
 
デュオ君のホーンは下側にあり一応渦巻き型。
キャトル君のホーンは前面にあり所謂廉価型。ホーンの音色がねぇ・・・
どちらもカプラー根元から配線を切り撤去。
202204_34.jpg
202204_35.jpg
 
ヘッドライト左右の適当な位置にBOSCHホーンを固定。
汎用リレーを繋ぎ込んでバッ直は一番最後に結線。
202204_36.jpg
202204_37.jpg
 
引き続き ナンバープレートベースの交換作業に移る。
デュオ君の純正ベースは フロントグリルにギリ被らない位置。
キャトル君の純正ベースは フロントグリルにおもっきし食い込んだ位置。
車のデザインを全く考慮してない。なお場違いなエンブレムは無視してください。
202204_38.jpg
202204_39.jpg
 
キャトル君/デュオ君共 ベースを外したらこの有様・・・。
水洗い&パーツクリーナーで雨ジミを除去してから
ドアエッジモール施工した汎用ベースをボルト締め。
202204_40.jpg
 
外した純正ベース。上がキャトル君 下がデュオ君についてたもの。
何故作り分けしたのか理解に苦しむ。
202204_73.jpg
 
汎用ベース取付時点で 既に18:00を回っており
急いでバンパー・ボンネットを元に戻して作業終了。
 
後日 汎用ベースの位置と角度を確認。
気持ち的には あと数センチ下が理想だけど。
 
因みにフロントグリル下端からベース迄
デュオ君の場合は約6.5CM。キャトル君は6.1CM。あんまし変わらない。
比較画像を見ると アンダーグリルの高さが結構違うのね。
202204_42.jpg
202204_43.jpg
 
で この日に2台前後のウインカーバルブを交換。
交換作業自体は1台当たり10分も掛からず。前後ランプ類の色味がスッキリ。
202204_74.jpg202204_75.jpg
 
ホントはホーン交換作業日にバルブが到着する予定だったのだが
夕方になっても商品が届かず 結局当日の21:00に到着。
 
 
余談(宿題)
始動時に「Distance Warning」のエラーメッセージが
2台とも出るようになってしまった≧ ノД`≦シクシク…
202204_60.jpg
色々調べたり 購入元に連絡したところ バッテリーのマイナス端子を外す前に
バンパー(の電装カプラー)を外してしまったコトが原因らしい。
しかもこのエラーを解除するには 正規ディーラーでエーミング作業による
リセットが必要とのコト。
 
過去の所有車で 何度かバンパーを外すコトがあったので 
いつもの感覚で外したんだけど。
エレキテルなトラップが潜んでいたとは・・・。

nice!(0) 

nice! 0

津島の古民家カフェタイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。