SSブログ

デイライト&アイドルストップキャンセラー [モディファイ]

スマートは本国仕様が標準でデイライトが出来るそうな。
 
色々調べると 日本向けに車内のPGM(EMMユニット)をの記述を変更して
デイライト機能をOMITしてるそうで。
その機能を復活?させるキットがいくつか。
 
一つはコーディングユニットで行なうタイプ。
202105_40.jpg
 
キャトル君は こちらのタイプをAmazonにてポチリ。
 
車側OBDコネクターに挿して ハザードボタンで書き換え指示。
作業自体は ほんの数分で完了。
このキットは 同時にアイドリングストップ機能もOFFにしてくれる。
任意でデイライトのみ/アイスト機能のみも可能。
 
202105_41.jpg
何故ネーミングが"TV君Ⅳ"なのか よく判りません(笑)
 
但し。
このキットは一度使うと 別の車両に使えないようにしてあるので
デュオ君には流用出来ず。
あと 車検時には 戻しの書き換えが必要かも知れません。
 
 
もう一つは 車両側のEMMユニットに外付けキットを繋いで行なうタイプ。
こいつはスイッチでデイライト機能をOn-Offすることが可能。
202105_43.jpg
202105_44.jpg
 
デュオ君はこちらのタイプを楽天で アイスト機能OFFキットと一緒にポチリ。
 
これ 取り付けがめちゃ大変。
ダッシュボード裏にある EMMユニットの配線にギボシ端子つけるんだけど
 
202105_32.jpg202105_31.jpg202105_33.jpg
 
アームレスト→左右サイドパネル→センターコンソール後部→シフトパネル
 →センターコンソール前部→エアコンパネル→ダッシュボード横パネル
  →グローブボックス…の順に外して ようやく目的の場所での作業。 ここまで1時間。
 
5つのカプラーを外し 説明書に沿って割り込みのギボシ端子を付け
On-Off線等をエレクトロタップで結線 この状態でデイライト機能のチェック。
202105_34.jpg
 
On-Offスイッチは右サイドパネルに設置。
202105_35.jpg
 
配線間違いもあって トータル5時間かかりました・・・。
そして後日 襲ってくる筋肉痛・・・・。
 
デイライトOn 夕方以降だと結構眩しい。
202105_37.jpg
 
スモール・ヘッドライトOnで標準の光量。
202105_38.jpg
 
同時作業で アイスト機能Offキットも取り付け。
202105_42.jpg 
 
こちらは取り付けに5分とかからず。
これで微速前進やバック時の アイストが回避出来るのは有難い。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。