デイライト&アイドルストップキャンセラー [モディファイ]
クロちゃんの時に外付けで施工してたデイライト。
スマートは本国仕様が標準でデイライトが出来るそうな。
色々調べると 日本向けに車内のPGM(EMMユニット)をの記述を変更して
デイライト機能をOMITしてるそうで。
その機能を復活?させるキットがいくつか。
一つはコーディングユニットで行なうタイプ。
キャトル君は こちらのタイプをAmazonにてポチリ。
車側OBDコネクターに挿して ハザードボタンで書き換え指示。
作業自体は ほんの数分で完了。
このキットは 同時にアイドリングストップ機能もOFFにしてくれる。
任意でデイライトのみ/アイスト機能のみも可能。
何故ネーミングが"TV君Ⅳ"なのか よく判りません(笑)
但し。
このキットは一度使うと 別の車両に使えないようにしてあるので
デュオ君には流用出来ず。
あと 車検時には 戻しの書き換えが必要かも知れません。
もう一つは 車両側のEMMユニットに外付けキットを繋いで行なうタイプ。
こいつはスイッチでデイライト機能をOn-Offすることが可能。
デュオ君はこちらのタイプを楽天で アイスト機能OFFキットと一緒にポチリ。
これ 取り付けがめちゃ大変。
ダッシュボード裏にある EMMユニットの配線にギボシ端子つけるんだけど
アームレスト→左右サイドパネル→センターコンソール後部→シフトパネル
→センターコンソール前部→エアコンパネル→ダッシュボード横パネル
→グローブボックス…の順に外して ようやく目的の場所での作業。 ここまで1時間。
5つのカプラーを外し 説明書に沿って割り込みのギボシ端子を付け
On-Off線等をエレクトロタップで結線 この状態でデイライト機能のチェック。
On-Offスイッチは右サイドパネルに設置。
配線間違いもあって トータル5時間かかりました・・・。
そして後日 襲ってくる筋肉痛・・・・。
デイライトOn 夕方以降だと結構眩しい。
スモール・ヘッドライトOnで標準の光量。
同時作業で アイスト機能Offキットも取り付け。
こちらは取り付けに5分とかからず。
これで微速前進やバック時の アイストが回避出来るのは有難い。
2021-05-16 03:57
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