シートベルトサポート [モディファイ]
デュオ君は2ドア故 シートベルトの引き出し位置が まぁまぁ後方。
カラダをかなり捻らないと ベルトに手が届かない。
また シートのショルダー部分がカラダに近いので 肩に乗っかる感じが宜しくない。
現状は シート上部のベルトずり落ち防止ストラップにアンコをかませて
チョットだけ位置を上にしている。
フォーツーBRABUS EXC辺りだと シートにガイドが装備されているらしいが
ではあるがデュオ君には無い。
クロちゃんの時も2ドアだったケド センターピラーのシートベルトの支点が
上下に変えることが出来たのと デュオ君程 後方では無かった。
そこで マツダロードスターに装備されている
支点の位置を前に移動する プラ樹脂製のシートベルトサポートを
メルカリで購入。
熱湯を入れたバケツにサポートを入れて好みの曲げを入れ 水で急速冷却。
ところが 思った以上に曲げ加工をしないと装備出来ないほか
挟み込み部分が厚すぎて ボルトのねじ込みが不足するなどの問題が発生。
再び 市場に出回っているシートベルトサポートを調べ
スチール製のサポートを購入。
長さはほぼ同じ(支点から約16センチ)だが、加工のし易さや曲げ加工においては こちらのほうが断然良い。
シートベルトサポートを装備するには トランクマットとフードカバーを外してから
サイドパネルを外す必要がある。
ベルトの支点ボルトは 3センチ程のカラーが入れてある。
このカラーとボルトの間にサポートステーをかませる。(画像は助手席側)
サポートステーに養生テープを巻き ウォーターポンププライヤーで掴んで曲げ加工を施す。
サイドパネルの覆い部分が邪魔で このような曲げ加工をしないと
ベルトスリットからサポートステーが出せないのだ。
支点ボルトを外し ステーを挟み込んで ボルトを締め直す。
サイドパネルを嵌め直し 位置の調整。
運転席側
助手席側
曲げ加工により約3.5センチ減/12.5センチではあるが かなり引き出しが改善。
夏に思い立ってから パネル外し4回と挫折を繰り返し ようやく理想形に。
2021-11-20 15:18