SSブログ

左テールランプの修理 [TwingoRS]

この一か月前辺りから ブレーキを踏むたびに
ダッシュボードのインフォメ-左リアフォグランプが
ぼんやりと点くようになってまして。
 
なんなんでしょ?・・・と思いつつも 放置してたら
夜のコンビニにハザード点けて バックで駐車する際
ガラスに映った左のテールランプと左ウインカーランプが
連動点滅してるコトが発覚!
 
翌日 左テールランプとコネクタをチェックすると カプラー内の端子が開き気味。
ちょっといじって端子の間を詰めてみたものの 状況変わらず。
 
何となく真ん中の端子が焼け?で色違いになってるのは判るが 原因が判らずじまい。
202005_21.jpg
 
Webで"ルノー" "カプラー" "コネクター" "修理" "端子焼け"等のワードで検索したら
こんな記事を発見。端子の位置は違えど アース端子が原因でランプ類に不具合が出るとな。
何はともあれ カプラー内の端子を出さないことには。
 
カプラーの端子ロックを外し
202005_22.jpg
 
裏側のツメをマイナスドライバーで持ち上げて
202005_23.jpg
 
配線ごと引き上げればOK。
202005_24.jpg
 
端子部分を引っ張り出すと 接点に焦げを確認。
この部分を上下ともサンドペーパー1000番で磨き
のの字部分も修正。
202005_25.jpg
 
一応 他の端子もチェックしたが 焦げ・ギャップ開きは見つけられず。
202005_26.jpg
 
ランプケース側の接点も同様に磨き。
202005_27.jpg
 
作業後 テールランプとウインカーランプ バックフォグが
正常に機能するのを確認。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。