SSブログ

カブ君のドア下がり修理とレー探追加 [TwingoRS]

GW中は 極力人混み避けて 移動を自粛して過ごしてたけど
以前から気になっていたコトを この休暇中に遂行。
 
202005_01.jpg
1.ドア下がりを修理
 
ウチの子になって10数年のスマカブですが、2ドアの宿命…ドアの重みでストライカーより
下に下がってしまい 持ち上げながらでないと運転席側ドア閉めれなくなってて。
キチンと閉めれないから 雨の日なんかは水滴が侵入したり。
 
修理するにはドアヒンジを緩めて修正するしかないのだが
ボディパネルが割れにくい暑い日に作業・広い場所・一部特殊工具が必要。
 
ってコトで 某所にて朝から実施。Webで諸先輩方の作業画像を拝見し
トルクスネジを外して パネルを割らないよう慎重に…って外れん(-_-;)
 
サイドパネルの折り返しツメが 知恵の輪のようにドアパネルに引っ掛かる為 小一時間程奮闘。
 
202005_02.jpg
 
やっとこさ外れたトコで サイドパネルの保持パーツも外し
ようやくドアヒンジのボルトにアクセス。
 
202005_03.jpg
T30のトルクスビットでボルトを緩め
ジャッキでドア重みを考慮した高さ迄持ち上げ
ボルトを締め直し。
数年ぶりに すんなりと閉まるドア♪
 
 
2.レー探追加
 
レーザーオービス…昨年より愛知県内にも結構出没。
 
201907_42.jpg
(昨年7月深夜に遭遇)
 
可搬式なので 歩道橋から狙うコトもされてるようです。
実際 通勤路途中でも結構実施してるので 何らかの対策を
したかったんですが 手持ちのレー探は"レーダー"のみ反応。
かと言ってレーザー探知機は 買うにはまだまだ高い。
 
そんな時にユピテルから こんなイイものがリリース。
しかも既存のレー探電源を分岐して装備出来るので
シガーソケットを増設せずに済むのも良い。
 
早速Amazonでポチりました。
 
202005_11.jpg
 
ブツは意外と小さかったケド
 
202005_12.jpg
 
フロントガラス上方に取り付けたら 顔に近いからか やや圧迫感。
でもこれで ちょっとは安心かな。

nice!(0) 

nice! 0

コロナ禍左テールランプの修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。