SSブログ

オーディオ交換’19 [TwingoRS]

カーオーディオを10年ぶりに更新(ぇ
201909_03.jpg
くろちゃんのオーディオは 先代うにゃ号からのキャリーオーバー
201909_04.jpg
 
1DINでBT/ディスプレイ付の10年選手なのですが この手の構成の機種は
7~8年前?ヤフオクから急に消えてしまい Amazonでも中々良いものが出て来なくて。
 
まだまだ使えるんだけど 先日Amazonで P5130 という品番の
良さげなものが出品されていたのでポチっと。
この3連休にオーディオ交換。 
201909_01.jpg
201909_02.jpg
 
中華製なので 元から期待してませんが バッテリー/ACC/アース/カメラ信号の
配線さえ間違えなければ 正常に作動するだろうと。
説明書は日本語表記が無いので Googleレンズで翻訳しながら 本体をセットアップ。
 
MicroSDからの音楽再生や バックカメラ連動は正常。
ただBT経由の音楽再生は出来ない・パネルカラーの固定が出来ない等
いくつかの問題もあり。暫くは様子見。
 
追記。
 
"P5130"で検索したら Youtube等に操作方法が上がっていたので
色々チェックしてみた。
 
 1.FMラジオバンドの問題
  購入時点ではEC(98.0~108.0)のバンド域故 日本のFMが聞けなかったが
  Home→Setting(画面下アイコン最右) →表示項目下スクロール →FactorySetをタップ
  201909_21.jpg
 
  →PassWord"123456"と入力して"OK"タップ
  201909_22.jpg
 
  →RadioAreaを"Japan"にする
  201909_23.jpg
 
  →画面左上のリターンマークで戻ると日本(78.0~90.0)のバンド域が使えるようになる
  201909_24.jpg
  あと 起動オープニングに 安っぽーいルノーマークが表示できるようになりましたw
  201909_28.jpg
2.BT経由の音楽再生
  スマホ側BluetoothにCAR BTと表示・ペアリングするが
  接続の設定・・・"電話"と"メディアの音声"を両方Onに設定。
  201909_26.jpg
 
  あとはBluetooth-Onにしてクルマ側ACC-Onすれば
  勝手に接続・勝手に音楽再生できるようになった。
  
3.画面・再生の停止問題
  運転中 急に画面が落ちた後”No signgle"を表示することが度々発生。
  201909_27.jpg
 
  落ちるタイミングを注意してみると 駐車場で止まっている時は全く落ちなくて
  走っている最中 ブレーキを踏んだ時に発生しているような。
  しかし ブレーキ配線をいぢった記憶がない。ただし・・・
  バックカメラの起動用にバックランプ連動の配線はカマしている。
 
  そこで カメラ配線を抜いたら あら落ちないぢゃないの。
  そう言えば AUTOBOXのバック連動が相変わらず有効にならないんだが
  バックランプの信号元に問題があるのかも。
 
 4.パネルカラーが固定出来ない
  これだけ未解決。夜の車内イルミはスマホ壁紙含め ブラッドオレンジが基本ですが
  オーディオパネルだけ 相変わらずレインボーイルミネーションですw

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。