SSブログ

くろちゃん肌荒れ修理 [TwingoRS]

数年前から気になってたトコロ。
 
201911_11.jpg
恐らく塗料の質の問題だと思うケド
Fバンパー正面右上のクリア塗装が 内部から泡立って白くなってきた。
201911_12.jpg
 
Webで色々調べていると この部分のクリアが剥がれたりしてるみたい。
このままでは更に酷くなるだろうと思い 先日の3連休を使って
早朝から作業を開始。
201911_16.jpg
 
マスキングして 霧吹きで水をかけながら320~400~600~1000の順に
紙やすりでクリアを落としたら 思ったより症状が酷く 地を出すまでやすりがけ。
 
その後プライマー~黒メタ吹き付け~ウレタンクリアー吹き付け。
 
ルーフ後方のパネルもクリアが無くなり 黒メタがハゲてきてたので
こちらも復旧作業。
201911_14.jpg
201911_15.jpg
画像は載せていないが
相方のかぶ号ヘッドライトの磨き&ウレタンクリアー塗装も同時進行。
 
元々は かぶ後のヘッドライト用に ウレタンクリアーを買ってあったのだが
ヘッドライトのみに使うには勿体無い・ウレタンスプレーは混合後
12時間以内の使用制限があるので 3カ所同時進行で吹き付け作業したほうが
ムダが減るとおもったから。
 
ただ実際の作業では 日が昇るにつれて風が吹き始め
ウレタンクリアーを吹き付ける昼過ぎ頃には
風が止む一瞬のタイミングの時にスプレーするしかなく。
それでも かぶ号ヘッドライトはうまくクリアーが乗り おめめパッチリになったが
くろちゃんは仕上がり途中で作業中断。
201911_18.jpg
 
翌朝 半分程残っていたウレタンスプレーの使用期限を過ぎてしまったので
マスキングを取ってみたが ・・・割といいんでない? 

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。